2009-09-29

イスラエル料理「シシリク」レシピ

久しぶりにイスラエル料理を作りました。

シシリクとは「シシカバブ」とか呼ばれている、お肉の串焼きのこと。イスラエルではこう呼びます。中東一帯に同じような料理があって、いろんな呼ばれ方があるようですね。 だいたい、ラム肉か、牛肉が一般的のようです。

臭みが気になる人は牛のほうがよいだろうけど、中東チック(?)なのはやっぱ、ラムのシシリクでしょ!

ってことで、ラム肉購入。フードプロセッサーでミンチにしました。

材料(竹串くらいの長さの串 10本分)

ラム(または牛)ひき肉  400g
玉葱         1/2個(みじん切り)
イタリアンパセリ   1/2カップ(みじん切り)
オリーブオイル    大さじ2
塩・胡椒       適量
ローズマリー     少々
クミン        少々
セージ        少々
ナツメグ       少々
コリアンダー     少々(他のスパイスよりちょっと多めに)

テキトーすぎる分量…





ラムひき肉に塩・胡椒、玉葱のみじん切りとパセリのみじん切りを加えて混ぜる。
スパイスを加えてさらに混ぜる。
まとまったら、オリーブオイルを加えて、ひとまとめにし、ラップをして15時間ほど冷蔵庫で寝かせてスパイスをなじませる(←ここが唯一のポイントと思う。笑)



スパイスがなじんだタネを、均等に分けて棒状に形作る。その中に串をさして、よく串にくっつける。
(ステンレス製の串がカッコついたんだけど、手元にないので竹串…)





オーブンで190℃、もしくは魚焼グリルで中火の強さで両面がこんがりするまで焼く(片面6-7分ずつ)







できあがり。


サラダや、フレンチフライと一緒に食べたり、パンにはさんで食べてもいいかも。
レモンをぎゅっとしぼるか、お醤油にも合います♪



うぐ… 夜遅くに食べ過ぎた…(ーー;)


イスラエル料理は東京・白金高輪にあるレストラン、David's Deliがオススメ!
ここでもシシリク(本格的な)が食べられます。

しのガエルDavid's Deli 訪問記
http://shinogael.blogspot.com/2009/09/davids-deli.html





応援クリックうれしいです!



にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿