2010-07-09

東京スカイツリーと和楽紅屋の米ロール

職場で頂いたおやつです。
和楽紅屋の米ロール。

小麦粉を使わずに米粉ともち粉で作られた生地で
生クリームをくるんでいます。

「和」がコンセプトなので、クリームにも黒蜜が入ってる。



米粉らしくもちもちした食感♪
黒蜜も甘すぎず、くどくなくてちょうどいい感じです!
うんま~。・゚・(ノε`)・゚・。

普通のロールケーキと比べるとちょっと小ぶり。
もうちょっと食べたい!と思わせるためなのかしらん…。

品川のエキュートとかで買えるみたいです☆


さてさて、七夕の日に、やっとShino1号が
オトナの木に成長しました!!!めでたい~~。
オトナの木になると、世界のどこかで実際に植樹がなされるそうです。
ecoだわ~。




イスラエルに住んでいたときも植樹をしたことがあります。
毎年1月ごろに「トゥ・ビ・シュバット」という祭りがあり、
(シュバットの月:ユダヤ暦の15日、というイミ)
イスラエルの人々はこの日(まあ年中植樹はやってますが)各地で
植樹をします。

流浪の民だったユダヤ人が、イスラエルに世界中から集められ
再び芽をだして新しい祖国に根付くように、
彼らの手で木々が植えられ成長していくというのは
意味深いと思います。 異邦人の私が植えた木も同じように
イスラエルの地で成長してくれているのかな~
と思いを馳せたりします。



さて、職場近くから眺める、400m近くに成長した、
夕暮れのスカイツリー。



あと200m以上も高くなるなんて、えらいこっちゃ。


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿