2010-04-26

鎌倉 和彩八倉 「2色しらす丼」

鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮までの参道、若宮大路・段葛は桜並木が有名ですが、
桜はもう全部散っていました。

代わりにつつじが少しずつ開花しててキレイだった。



さてさて、鎌倉観光もそこそこにランチの時間になったので、
私たちが向かったのは小町通にある和食のお店、
和彩八倉。

通りがかりだったのだけど、なんだか行列ができているし、
美味しいのかも?と思って並んで待つことに。

一押しなのは釜揚げしらす丼らしいので、それを注文することに
しました。

店内は明るくカジュアルな感じ。



生しらすと釜揚げが両方味わえる2色しらす丼をオーダーしました。
丼にしらすがたっぷり入ってる♪

お吸い物や茶碗蒸しもステキです。



ゴハンの量よりもしらすが多い~。
しかもとっても新鮮で美味しい~~


釜揚げしらすの方には、大根おろし、生しらすにはわさび醤油。
もちろんまぜまぜでもなんでもいい。
磯の香りがして、生しらすはちょっと苦味もあって春の味♪
近くの腰越漁港からその朝に水揚げされたしらすだそうです。

こしごえ、って読めなかった。こしこし?と思ったけど一緒に鎌倉遊びに行った
人の中には地元の人もいて、「こしごえはしらすで有名よ」と
教えてくれました。

とにかく美味しかった。ごちそーさま。

2色しらす丼は¥1480なり~。 ランチにしてはちょっといいお値段デスね^^;
観光客はそれくらい出すかなぁ☆


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿