2010-03-31

おもてなしデザート 橙のトライフル 【レシピ】

橙(だいだい)と八朔が、お知り合いの方から送られてきました。
無農薬の貴重なモノでしたが、橙はめちゃくちゃ酸っぱい~~

ので、性懲りもなくジャムとカードに加工しました。それを使って
作ったのがこちら、橙のトライフル。(器は八朔。)
ちなみに、本場のトライフルは
スポンジケーキ+カスタードクリーム+ゼリー+生クリーム
ですが、Shinogael風アレンジです、あしからず。




お客様用に作ったレシピです。「これもブログに載せたら?」と
同僚に言ってもらえたので心置きなく写真もUP。

お客様用なのに、テキトーに作るので、同じものが2度できない…(-_-;)
ので今回は自分用メモとして記録しようと思いました。
なんでもネタになります^^; 

まずはカード。




だいだいの絞り汁(120ml)+全卵(3コ)+砂糖100gを漉してからよく混ぜて
湯せんし、溶かしバター30gを入れてとろりとなったら完成。

次にジャム。皮ももったいないから捨てません☆

白いわたをよくこそいで千切りにしただいだいの皮 200g(ぐらい)
を3回くらい湯でこぼし、苦味をとる。

だしパックに入れた種(とろみをつけるため)と水を少し入れて
もう1度煮て沸騰したら、種を取る。

砂糖 200g
だいだい果汁 150ml(ぐらい。テキトーすぎる…)を加えてぐつぐつ…。



できあがり。
私、ジャムの瓶を集めるのが好きで、うちには大小さまざまな
ガラス瓶が置いてある。何かに使えるかも…と思って捨てられないのです☆



次にヨーグルトムース 出来上がり分量も適当(^^ゞ

生クリーム 50gをホイップし、そこにプレーンヨーグルト 200g、砂糖大さじ2、
リキュール少々を加える。
だいだいジャムを大さじ2ほど加える。
粉ゼラチン5gを水大さじ6に溶かして、電子レンジで加熱。溶けたものを先ほどの材料と混ぜる。


八朔の中身をくりぬいた器をしっかり洗って乾燥させ、

カステラ(市販品。ここまで手がまわらなかった)
      ↓
   だいだいカード
      ↓   
  ヨーグルトムース   の順に層にして、冷蔵庫で冷やし固める。

最後にジャムとアラザンを載せて完成!

家で試食してみました☆



苺と桜でデコレーションしたら、春を感じる立派なおもてなしデザートに
なりました♪ 味もなかなかでしたよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿