2010-02-03

イスラエルの食事「St.Peter's Fish」

これまたちょっと前になりますが、イスラエルに行ってたときに撮った食事の写真。

イスラエルのレストランに入るとほとんどの店ででてくるのが

オリーブのピクルス。



イタリアンででてくるオリーブとかよりもずっと塩分が濃く、お酢も強い。
それにあえて種が割れるようにクラッシュしてあるから苦味もある。

けどなんか、やみつきになっちゃう味なのです。


メインは、有名なSt.Peter's Fish(ペテロの魚)。
ティラピアというお魚ですが、スズキ科で、日本では似た種類が「イズミダイ」として流通していたそう。
たしかにちょっと鯛にも味が似ているかな?

油で揚げたのが一番美味しいと思います。フィッシュ&チップスのように、レモンを絞ってポテトと一緒に食べる。 うまうま~~です☆



ガリラヤ湖ではよくとれるので、イエス様がペテロに釣りをしに行ったら魚の口にドラクマ銀貨が入っているから、といわれた、そのお魚とかなんとか。。。
どの魚でもいいんですけど、銀貨くわえてそうな大きさのお魚がティラピアだとちょうどいいからかな。


見た目は一瞬 虫っぽい?!けど食べてみるとびっくりするくらい甘くて美味しい
なつめやしの実。




干してるんだけど、蜜が出てねっとり。
これにくるみとかを挟んで食べてもおいしいのよね♪

エルサレムにあるマハネ・イェフダ市場の様子。
果物や野菜、ナッツ類が山のように積まれていて、歩くだけで楽しい。



イスラエル、また行きたくなっちゃった。。。


ランキングに参加しております<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿