2010-02-17

北海道 ラーメン「すみれ」

先日、極寒の北海道に旅行に行ってまいりました☆
「雪祭り」を見に、北海道・札幌に住む友達の家におじゃま。

札幌市内を観光がてら、初日の夕食はラーメンを食べよう!ってことになりました。
それまで雪祭りにある屋台で色々食べ歩きした後にもかかわらず、です(^^ゞ


もしかしたら定番中の定番なのかもしれませんが…
お勧めされたこともあって押さえとかなくてはいけない基本のお店と思い、
行ってまいりました、ラーメン「すみれ」

みそラーメン たまごトッピング(¥900+卵¥100)

ウワサのとおり、あまり湯気がでていません。油膜が厚く、その下に熱々の麺とスープがあるのです☆



おしゃれな店内…ってこの写真ではよく分かりませんが。
お店にはニンニクを炒めてる香りが充満しています。食欲をそそる香りだけど、いったいどれほどこのラーメンにも入ってんねんやろ?!と心配になるくらい強烈でした。

まあ、気にせず食べ進みます。明日はシゴトと違うも~ん。



すこし太めのちぢれ麺で、歯ごたえしっかりです。
スープにとっても合ってると思いました。
行く前に「北海道の食べ物は関西人には塩辛いよ」といわれていて、「うーん。なるほどそうかも??」と思ったけど、とにかく濃厚な味でおいしかったです。




食べようと思えば、川崎でもららぽーと千葉でもお店がある☆

おまけ。

「すみれ」すすきの店の前には、氷の彫刻がずらっと並べられてた。
その中で、美しさというより奇抜さで目に付いたこのオブジェ。
どこかのお魚屋さん出展?



札幌在住の友達に言わせると、毎年でてるんだって。


すみれ 札幌すすきの店 (ラーメン / すすきの、西4丁目、資生館小学校前)

0 件のコメント:

コメントを投稿