2010-01-06

わが家のおせち

年末年始は実家(大阪)に帰っておりました。

実家のワンコちゃん。(ジャーマンシェパード・いちおう女の子、7歳)


よし!粉もんツアー(お好み焼き・たこ焼き)するぞ~~!!と意気込んでいたのに
あまり出歩く時間がなく、結局ずっとひきこもりのような年末年始でした。

ここで、粉もんレポートしようと思っていたのに、次回(3月)の帰省に持ち越しデスな。

さて、我が家のおせち、毎年外国人の方がご一緒なので、和食プラスアルファの
かなりボリューム満点なおせちでございます。




今回、好評だったのが手前の豚バラ肉と味卵煮込み(八角風味)


ウチの定番のメインはレンコンのはさみ揚げと豚肉ゴボウ巻き、それにうまき卵です。
そして忘れてはいけないのが、

関西人の心、白味噌のお雑煮!



なんともビミョーな写真ですが・・・。


大体、私が下ごしらえ担当、母が味付け、そして二人で味見をして、
私が最後に盛り付けます。
買い物に丸1日、料理に丸1日かかるので、BIGなプロジェクトと言えましょう...。

量がハンパじゃないから、1日では食べきれない。
今年は2日に、東京戻らなくちゃいけなかったから、卑しい私はタッパーにつめて
持って帰ってきたw

今回の反省点(?)は
・お頭つきのエビをフライにしたのは失敗だったこと。
(エビの強い香りが油に移って臭いがキツイ)
・三枚肉(豚バラ)は美味しいけど、ちょっと油が多い。次回はスペアリブにする。
・かまぼこはやっぱり食べない

という感じでした。

おまけ、というかデザートはこちら。

「たねや」の上用饅頭。



寅年にちなんで、トラ柄のお菓子なんて粋デス☆


はー。ようやく正月ボケが治ってきて仕事はかどるようになりました。

このブログにお越しくださった皆さん、今年1年もよい1年でありますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿