2009-11-04

ECOな木に教えられる 成長日記その2

やっと少し変化が見られました、私のECOな木「Shino1号」(ただいま命名)。



毎日水やってんのに(=ブログ更新)なかなか成長してくれなくって、「ちゃんと機能してるの??」と疑っていましたが、ちょっとずつ大きくなってくれています。

何かを待つということは、期待すればするほど永遠に感じられ、ため息がでてしまいます…。

「期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、いのちの木である」
箴言13:12

と聖書にもあります。。。

目標を掲げてもなかなかそこに到達しなかったり、環境が変化することを願っても変わらなかったりで、失望してあきらめそうになることがたくさんあります。

期待するから疲れるんだ、だったら何も期待せずに生きればラクになるかな…
なんて思うけど、それは健康ではないですよね。

なかなか成長してくれないShino1号を見守りながら、神さまが私を見るときもこんな感じでちっとも成長しない私だけど毎日水をくれてるんだな…って思いました。

水を自分から飲んでるつもりだけど、いや、結局は一方的に与えられるだけの私。
毎日栄養をもらっているのに、ほかの木を見て、なんで私はあんな風にはならないんだろうとつぶやく。神様は私なりの色や形で、大きくなることを喜んでくださるのに。ちょっと成長したらとても喜んでくださるのに、神様が喜んでくださることを一番求めていない自分。

なりたい自分って何だろう?私の望みってなんだろう?
いろんな条件が揃うことや、自分が思うような人生を歩むことが私の望みではなく、神様に喜んでもらいたい、それが私の望みだな、って思ったら、今日私に必要な水が毎日与えられていることに感謝できました。

「主よ、今、私は何を待ち望みましょう。
 私の望み、それはあなたです。」 詩篇39:7

なんか長いひとりごとになってしまった。




明日はこのまえもらったシークヮーサーについてレポートするつもりです。

ecoな木を育ててるのを見て、「ついに枯れない植物を育て始めたか!」と言われたので、ちゃんと普通の植物を育ててることもここでアピールしておこう(*'-')ゞ


ウチのシクラメン

0 件のコメント:

コメントを投稿