2009-11-05

シークヮサー 手作りマーマレード&カード

先日いただいた、シークヮサーでマーマレードとカードを作りました。
カード(curd)というのは、カスタードジャムのようなもので、イギリスとかではスコーンとかにつけて食べるレモンカードが定番ですよね☆

小さいシークヮサーだからたくさん絞らないといけません…



<マーマレード>

シークヮサーの皮  200g
シークヮサー絞り汁 100ml
砂糖        150g


しぼった後の種やワタを、鍋に水とともに入れ、2~3度茹でこぼして、最後にゆでた液は捨てずに、マーマレードのとろみをつけるペクチン液として使います。沸騰したらしばらく放置。(ワタと種をザルで漉しておく)



皮も刻んで、同じく3度ほど茹でこぼします。



茹でた皮とシークヮサーの絞り汁、さっきのペクチン液をあわせて皮がひたひたになるくらいにし、砂糖を加えて煮ること20分くらい。




煮沸消毒したビンに熱いうちにつめてフタをし、ひっくりかえして真空状態にする。これで冷蔵庫で1ヶ月ほどもつらしいデス。




ちょっと焦がしてしまった(^^ゞ
でもほろにがさがアクセントになった美味しいマーマレードになりましたデスよ。

つづいてもういっちょ。

<カード>

卵     3コ
砂糖    100g
バター    30g(レンジで30秒チンして溶かしておく)
シークヮサーの絞り汁 120ml


卵をよくといて、なめらかにするために漉す。
卵に他の材料を加えて、湯せんにかけ、よく混ぜる。10分~20分。




簡単すぎて、途中の写真は省略。。。けど、問題が(^^ゞ

有塩バター使ったら、湯せんするだけじゃ、固まってくれないことが発覚(/_;)
化学反応?よくわからんけど。

なので、鍋に直接煮詰めることにした。最初からこうしたほうがラクチンだったのに。

ついでにだいぶ前に作ってたパイ生地を解凍して、一口サイズにし、焼きました。



ヒマなヤツです、私(^^ゞ

できました! シークヮサーカード!!




職場にもっていったら、かなり好評でした~~(*ゝω・)ノ:*゚☆・



ほろ苦さがあるジャムとは違い、こちらは爽やかな酸味とトロッとした食感がクセになります。


ヨーグルトにも合う!



もーええって。しつこい(笑)
…と言われる前に自分でツッコんでみた。 


(おわり) 

0 件のコメント:

コメントを投稿