2009-11-14

疲労回復 鶏胸肉レシピ

最近外食ばっかりなので、今日は家ゴハン。

鶏胸肉って疲労回復に一番良いらしいデスよ。こないだテレビでもやってました。
渡り鳥が何時間も飛行を続けられるのも、胸にある「イミダペプチド」
の働きがあるからだそうです。

日本じゃパサパサしているからか?あんまり人気がなく
モモ肉より安価で売られてます。
けど料理によって柔らかく美味しく食べられるから、
ウチでは常備してます(^^♪

一番簡単な胸肉レシピをご紹介…。
(レシピと言えるほどのものではないのですが)

万能(?)チキンの具

胸肉1枚
料理酒 大さじ2
塩・胡椒 テキトウ
その他お好みのスパイス、ショウガやニンニク
もしくは醤油

上記すべてを耐熱容器に入れて鶏肉にもみこんでなじませたあと、ラップをしてレンジで5分程度チンする。
ラップをしたまましばらく置いて、荒熱をとったらテキトウな大きさに裂く。

手で裂くと指が汚れるので、私はお箸でやってます。このとき、肉汁は捨てずにそのまま浸しておくと、パサパサせずに美味しい胸肉になります。

これを基本に、

①冷ました鶏肉とキュウリを並べてゴマだれ(ドレッシング)→棒棒鶏
②マヨネーズと好みでタマネギのみじん切りを少々→チキンサンドの具
③ケチャップとチーズを加えて→オムレツの具

といろいろアレンジがききます。

今日のランチは②のチキンサンドにしました。
マヨネーズとチキンを混ぜたものにゴボウのささがきをプラス。

ラタトゥユと一緒に。いただきます☆







にほんブログ村 グルメブログへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿