2010-04-17

大阪みやげ その弐 551蓬莱「豚饅」

大阪からの飛行機には、この豚まんのニオイが充満している(笑)

…と言っても過言ではないほど定番のお土産といえばこれ
551蓬莱の豚饅。





今はお取り寄せできますが、店舗は関西しかないので、
限定感がでて、購買意欲をそそられるのではないかと思います。
肉まんではなく、豚まん。
「大阪は牛肉文化のため、単に「肉」と言うと「牛肉」を指すから」
という理由だそうですが、そのネーミングのベタさが
ステキフルです。




4コ入りです。もちろん一人…では食べません(笑)
半分はいつも青森土産くださるお隣さんへ。
あとは冷凍保存です。きっちりラップでつつみ、
ジップロップに入れて。
(お店では冷凍保存はオススメしてないそうですが☆)


期待感あふれる外見♪



さて、いただきます☆



かじったところ。

具がぎっしりです。食べ応えは「食い倒れの大阪人」を満足させるほど。
そしてコストパフォーマンスにおいては、こんなに素晴らしい美味しさ
なのに、1コあたりたったの¥160という仰天価格です!!!
(カロリーも仰天、325kcalもある…)

なんで「551」か、というと、「551(ここがいちばん)」という語呂合わせ
らしい…。
でも確かに、私はここの豚まんは、数ある肉まんの中でNo.1やと思う!
高いお金払えばいくらでも美味しいものが食べられるけど
この値段でこの美味しさはありえんで。

…とまるで蓬莱の回し者のような私ですが、決して何の関係もない
一般市民でございます。

ちなみに蓬莱の中華ちまきも、かなり美味しいのでオススメです。

豚まんについて熱く語り、美味しく頂いて気が済んだので、
今日はこのへんで終わります。


にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿