2009-09-17

青森の甘い赤飯と梨たべくらべ

お隣さん(青森出身)がお赤飯くれました♪



テレビでこの間やってたんだけど、青森のお赤飯って甘いらしい。
食べてみると、思っていたより甘さは控えめ。でもよくある赤飯より、やっぱり甘い。けど本当に美味しい♪お隣さん、お料理上手なんだ~(*^_^*)

…で、やっぱり珍しいものが入ってました。



甘納豆! だから甘いのか。



赤飯と一緒にフキのお味噌汁までつけてくれました。フキもご実家で採れたものらしく素材がいい~。うらやましい☆
残り少なくなってから、写真撮ることを思いついた。




デザートはこちら。


旬のくだものといえば、今、梨ですよね!果物の中で、一番好きといっても言いすぎではないくらいです。今日は2種類の梨を買って食べ比べてみました。
右が新高、左が豊水です。

見た目にはなんの違いもみられません☆ 新高はまあ、ほかの種類のと比べておおぶりなのが特徴らしいです。もっと大きい愛宕(あたご)って種類もありますよね。
けど食べるとやっぱり違いが!

新高は、梨独特のぶつぶつした食感(?)というのかな、それがはっきり感じられます。んで、しゃきしゃきしているなかにもやわらかさがあり、甘さが強い。

対して豊水は、水分多め、甘みと酸味がほどよく、新高より堅い食感。どちらも美味しい!

(ちなみに私の一番好きな種類は二十世紀梨。いちばん酸味が強くしゃきしゃき感も強い。)

旬のものっていいわ~。



応援クリックしてくださるとうれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿